こんにちは。かぶら「き」あやです。

歌い手・鏑木綾のブログ

Summer school of Early Music 2013 〜チェコ入国!〜

さて、間が空いて(もうすぐ一年だよ…)しまいましたが、続きを書いていきたいと思います。いつになったら全部書き終わるかな(^_^;)この記事はマイペースに綴りたいと思います(笑)

残念ながら、今年は同サマーコースは開催されないそうです。来年は復活してくれることを切に祈ります…。

さて、続き。

飛行機、宿、電車やバスをネットで予約し、お守り代わりに電車・バス・飛行機の名前や時間、ホテルの名前や場所などを書いた旅程表を作り、全ての楽譜をプリントアウトしファイルに入れ、必要最低限の服と身の回りのものをバックパックに詰め込んでいざ出発!

今回の旅程はこんな感じでした↓
1日目 出発 成田→韓国→チェコプラハ
2日目 プラハ観光
3日目 プラハオーストリア・ウィーン 留学中の友人と観光
4日目 ウィーン→チェコプラハティツェ
5〜8日目 レッスン
9日目 リハーサル、コンサート本番
10日目 帰国 プラハティツェ→プラハ→韓国→成田

電車やバスでの移動が多かったので、身動きが取りやすいようにバックパックにしました。チェコは石畳みが多かったので、これで正解でした^_^

如何せん初1人ヨーロッパ。やっぱりちょっと不安だったので、父に甘えて成田まで一緒に来てもらいました。早朝の便だったので、5時くらいに成田へ。チェックインして、朝ごはんを食べて、いざ出発!今回は大韓航空で仁川まで行って、チェコ航空に乗り換えてプラハへというルート。仁川空港は馬鹿でかく、チェコ航空のターミナルがどこかわからず右往左往。インフォメーションで聞けば、空港内モノレールに乗ってターミナルまで移動せよとのこと!どんだけ広いんだ仁川空港!空港内には韓国民族衣装を着た一行が練り歩く。

まぁなんとか辿り着き、チェコ航空に搭乗。当たり前だけど、チェコ人らしきCAさんが出迎えてくれて、いよいよチェコに行くのかという感動が高まる。座席はラッキーなことに3人席なのに自分1人しかいなかった為、足を伸ばして眠れました。結構助かった。機内食は2回出て、1回目は参鶏湯、2回目はラザニア?を食す。そしてバドワイザーを飲む。行く前にチェコについて調べたら、バドワイザーチェコのチェスケー・ブディジョヴィツェという街から来ているというのを知り、愛着が沸きました。

12時間のフライトを快適に過ごし、いよいよチェコプラハへ上陸!着陸寸前にはスメタナモルダウが流れてました。

プラハ空港に着いた後、いよいよバスと電車での移動!今回とにかく安く済ませたかったので、タクシーは一度も利用せず、全て公共の乗り物を使いました。が、やはり日本とは全然違うシステムなので迷う迷う。まずチェコについて驚いたのが、英語表記が少ないこと。そしてそもそも街の名前がわからない。読めない。そんなこんなで空港のバスターミナルをうろうろ。ホテルはプラハにあるカレル橋から少し歩いたところに取ってあったので、バスで最寄りまで行かねばならぬ。なんとか最寄りのバス停行きの乗り場を見つける。バスの乗り方が日本とは違って、乗車時に運転手さんに行き先を行って、チケットを買うという仕組み。しかし運転手が強面で、最寄りのバス停の名前を言うも、チェコ語なんて話すのが初めてなもんだから一回じゃ通じず、しかも後ろに人が並んでいてイライラされ、結局よくわからないままチケットを買わされ、恐らくちょっとぼったくられた…(´Д` )でも、バスからの景色がとっても楽しく、プラハの中心部に近づくほど美しい建物が沢山見えて、ついに来たんだ!とワクワクしてました。

最寄りでバスを降りたのち、歩きでホテルまで。ガイドブックに書いてあった通り、古い建物に囲まれた石畳の街並。今でも思い出すだけで幸せな気持ちになれるくらい本当に素敵な街で、出来ることなら何度でも来たいと思いました。

歩いてホテルに着き、チェックイン。カウンターに向かって「ドブリーデン!」と勢いよく言ってみたものの、発音が悪かったのか、格好が余りにみすぼらしすぎて引かれたのか、カウンターが高くて私が見えなかったのか…微妙な顔をされました(笑)とにもかくにも無事チェックインし、お部屋へ。初めてエクスペディアで航空券+ホテルを予約したので、ホテルがどんなかは余り期待していなかったのですが、思いの外お部屋も広く、綺麗で快適でした^ ^

さて、今日はこの辺りで。
次回はプラハ市内の観光について書きたいと思います!

まだまだつづく♪